大手EC企業

日々変動する出荷量に伴う人材配置・労働時間に適合した効率的運営。

ロジスティクス支援

利便性が重視されるEC分野において、多彩な品ぞろえと抱負な在庫により大きなシェアを獲得したが、エンドユーザーの拡大と共にサービスレベルとしての配送力にもいち早く注目し、独自の配送インフラを整備するなど、EC企業の小売業としての枠をブレークスルーした革新的洗堀企業です。

課題

エンドユーザーへのサービスレベル向上のための物流網の改善

日本国内におけるEC分野の急拡大は国内物流に短納期と細分化の課題を投げかけるトリガーとなったが、昨今の労働環境改善に関連した法改正などにより物流そのものの在り方にも変革が求められるになった。エンドユーザーへのサービスレベルを向上させるためには在庫の持ち方と物流網を計画的に展開する必要があり、これを早期に実現することが目下の課題。これまでの自社倉庫運営のスタイルを見直し、倉庫確保からオペレーションの設計・マテハン調達と施工に至り全てを3PL化する事で対応スピードを向上させるなど、新たな取り組みをスタートした。

成果

新しい物流センターの基盤構築に貢献

クライアントの外部倉庫として計画された物流センターに3PL参画が決定。
従来のオペレーション請負から業務範囲を拡大し、倉庫物件の確保から庫内設計・マテハン調達・インフラ整備など、倉庫立上げに関する業務から全てを一括で請け負い、2024年9月より倉庫稼働を開始しました。(福岡県小郡市)
クライアントのシステムを取り入れつつ最適な設計を短納期で実行、確実な採用活動による労働力確保と堅実な生産性向上により倉庫稼働の早期安定化を実現し、クライアントからも高い評価を得る事ができました。