大手運輸会社

現場における労働力管理革新と効率化への挑戦

HRサポート

  • 労働力管理
  • 人材の最適化
  • 派遣管理システムの導入
  • 工数削減と生産性向上

大手運輸会社様のベース作業領域において、労働力活用の改善に取り組み、柔軟な人材戦略とシステム化で、業務効率の向上とコスト削減を実現した。

ご依頼の背景

労働力不足と物流業界の変化への対応

少子高齢化による労働力不足が深刻化する中、物流業界では生産性向上とコスト削減が急務となっている。特に、物流の2024年問題として過積載の取り締まり強化や法人荷物比率の増加により、効率的な人材管理が必要だった。大手運輸会社様はこれに対応するため労働力の最適活用を模索していた。

課題

固定人材と変動人材の最適活用が求められる現場

運輸では、生産性を向上させながら業務量に柔軟に対応し、作業コストを低減する必要があった。固定人材は熟練度が高く安定した労働力を提供できるが、業務量に応じた調整が難しく、余剰人員の発生やコストの増加が懸念され、一方で、変動人材は業務量に応じた調整が容易だが、コストが高く、不安定な労働力となるリスクがある。課題は、固定・変動の人材比率を適切に設定し、業務の特性に合わせた人員調達ができる仕組みを作ることだった。特に、派遣発注のユニット化による固定労働力の過剰使用が進み、変動調整機能が弱体化している現状も改善が必要であった。

ソリューション

派遣労働力を最大限に活用する管理体制

派遣労働力の効果的な活用を目指し、「派遣会社管理の仕組み化」と「派遣人員発注代行」の二つのソリューションを導入。まず、派遣会社との連携を強化し、派遣労働力の充足率や派遣単価の低減、欠勤率の改善を実現。また、派遣単価のバラつきを縮小し、ルール遵守やリピーター増加を通じて派遣労働力の品質向上を図った。さらに、派遣会社との単価交渉や通勤エリアの最適化によって、各ベースでの効率的な人材確保とコスト抑制をサポート。月次・週次の計画的な発注業務の代行も行い、ヤマト運輸の人材調達がより確実かつ安定するよう支援した。

成果

生産性向上と月1000時間の工数削減

派遣労働力の効率的な活用を図るためのシステム化を推進。当社開発のシステムを導入したことで、派遣労働力の管理状況が見える化され、発注量や充足状況、勤務実績、派遣料金の管理が一元化された。派遣発注が集約管理され、ベース数の増加にもかかわらず管理工数を増やさず費用抑制に貢献。また、出退勤点呼の効率化により月約1000時間の工数削減を実現。さらに、バイネーム管理により配置計画が円滑になり、リピーター管理や不適切な勤務防止、外国籍労働者の掛け持ち勤務の検出など、労働力の質も向上した。